プレスリリース

コロナ禍で『おひとり様』需要が拡大
クラブツーリズム、「ひとり旅」が“過去最高”の売れ行き
〜 11月11日は「ひとり旅の日」 〜

  • 商品

2023年11月08日


2023年11月8日【第23-19号】

クラブツーリズム株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:酒井博、以下クラブツーリズム)は、ツアー参加者全員が“おひとり様”の「ひとり旅」を1997年より発売開始し、現在では首都圏出発のコースだけで常時約500コースをご用意するほど、大変ご好評いただいております。2022年度には過去最高の売れ行きを更新しましたが本年度はそれを上回る見込みで、過去最高だった2022年度比でも140%に達しています(※1)。

コロナ禍で、「ひとり旅」が再認識され参加者層の幅が広がったこと、また「おひとり様」に対してのハードルが下がったことなども追い風となり、「気楽さ」「自分らしさ」などが支持され、本年5月のコロナの5類感染症への移行後も売れ行き好調です。

※1:2023年10月末時点 4-3月売上同日比

おひとり参加限定の旅 おひとり参加限定の旅

2023年は売れ行きが過去最高の「ひとり旅」!参加者の8割が女性

・コロナ前の2018年度までは右肩上がりで参加者増加
当社の「ひとり旅」は、1997年の発売開始からコロナ前まで、一度も参加者数が前年を下回ったことがありませんでした。「ひとり旅」の需要は高く、お客様のニーズをツアーに組み込んでいくことで、人気ツアー群へと成長していきました。

・コロナ禍のニーズとマッチ、他商品群より早い復活を達成
「友人は誘いづらいが、旅行はしたい」というお客様に対して、「おひとり参加」「1名1室」「バスの座席は、1人2席利用(一部コース除く)」など、従来からの「ひとり旅」の条件が、コロナ禍のニーズにマッチしたことで、
「ひとり旅」の復活は早く、昨年度はコロナ前の2018年度を超え、過去最高の売れ行きを記録しました。

・本年度は過去最高の売上を更新中(2018年度比150%越え)
 首都圏出発では常時約500コースご用意

本年5月のコロナの5類感染症移行後も売れ行きは順調で、2018年度比150%を越え、過去最高の2022年度比も140%を越えています。(2023年10月末時点 4-3月売上同日比/首都圏出発)
 
・参加者の8割は女性。40-50代の参加が増加
コロナ前より人気のあった「ひとり旅」は、特に女性の支持が高く、8割以上の参加者が女性です。
年代別でみると、50-70代が中心ですが、コロナ禍より若い世代(40-50代)の参加者が増え、年齢層の幅が広がりました。

ひとり旅参加者の割合

また、海外ひとり旅は、週末や連休、日数が短いツアーを中心に30~50代のお客様も増えています。

・「おひとり様」への抵抗が薄らいだから?
コロナの5類感染症移行後も売れ行きが好調なのは、コロナ禍で「おひとり様」への抵抗が薄らいできているのではと捉えています。また、もともと「ひとり旅」はリピーターが多く、「気楽さ」や「一度参加して、ひとりでも楽しめること」を体感した多くのお客様に支持いただいています。

クラブツーリズムの「ひとり旅」の魅力
「ツアー」ならではのメリットと「ひとり」のいいとこどりが現実に!
自由で気軽なひとり旅を楽しめます

  • 「ひとり」だけど「独り」じゃない
    参加者全員がおひとり参加だから気兼ねする必要はありません。
    添乗員が同行するので、初めてでも安心してご参加いただけます。
  • 宿泊ツアーは1名1室を確約
    食事など旅の楽しみは参加者と共有でき、部屋に戻れば、ひとりの時間を堪能できます。
    個人では1名1室での予約が困難な宿もご用意し、人気です。
  • バスでは、1人2座席確保(※一部ツアーを除きます) 
    移動中は気兼ねなく過ごすことが出来ます。
  • 行きたいときにすぐ決断し、ご自身のスケジュールに合わせて参加できます。
  • 年間約1,000コース以上の豊富なラインナップをご用意しています。

(ひとり旅イメージ)

(ひとり旅イメージ)

ひとり旅に関心はあるものの、未経験で不安のある方にも、‟入門編“としてもお薦めです

「ひとり旅」おすすめツアー

人気ツアーの傾向として、より気兼ねなく参加できる「女性限定の旅」や、ご自身のために美食・名宿を堪能する「ワンランク上の贅沢な旅」、こだわりの趣味の旅(美術鑑賞や鉄道、祭鑑賞など)が挙げられます。

①50代以下のお客様にも好評いただいているツアー(首都圏出発)
『【女性限定】女性の願いを叶えてくれる「石神さん」と正式とされる順序でお伊勢参り 2日間』
(コース番号:F4535-988)

②自分らしい趣味に特化したツアー (首都圏出発)
『【大人の社会科見学】トヨタ博物館と名古屋・浜松で社会科見学 2日間』
(コース番号:J6212-988)

③優雅に離島を楽しむツアー (首都圏出発)
『【ひとりの贅沢/女性限定】往復直行便利用 来間島「シーウッドホテル」連泊 3日間』
(コース番号:J3982-988)

④70代以上のお客様にも好評いただいている東京再発見ツアー (首都圏出発)
『【ひとりの贅沢】八王子の料亭「鶯啼庵」懐石料理と豊洲「ラビスタ東京ベイ」2日間』
(コース番号:FY118-988)

⑤優雅に京都の上質ホテルに宿泊するツアー (名古屋出発) 
『【ひとりの贅沢/女性限定】フォションホテル京都で絶品フレンチ2日間』
(コース番号:72796-988)

⑥自分らしい趣味に特化したツアー (関西出発)
『北陸新幹線延伸区間乗車!3つの観光列車めぐり2日間』
(コース番号:B3156-988)

クラブツーリズム「ひとり旅」 専用ページ


<上記リリースに関するお問合せ先> 
クラブツーリズム広報 TEL:050-3649-8352 E-Mail:ctpr@club-tourism.co.jp

〔クラブツーリズム株式会社は、KNT-CTホールディングスのグループ会社です〕